丘の上古本市とまわりのこと

丘の上古本市の開催される10月19日(土)-20日(日)には、笠間や近隣でほかにもこんなイベントがあります。古本市に来たついで、またはそれぞれのイベントのついでに古本市にお立ち寄りください!

笠間菊まつり

秋の笠間を華やかに彩る「笠間稲荷の菊まつり」。
日本で最も古い菊の祭典で、今年で第112回となります。
今回も笠間稲荷神社をメイン会場に、艶やかな菊の花約1万鉢が境内をはじめ市内をうめつくします。
また、会期中には、「神事流鏑馬」や「舞楽祭」などさまざまな催しが盛りだくさんです。
[笠間稲荷神社のサイトより引用]

10月19日からは笠間稲荷神社で毎年恒例の菊まつりが開催されます。時期は違ってしまいますが、11月に入ってからは流鏑馬や居合なんかも。
古本市の日程中は同じく笠間稲荷神社の嘉辰殿で「假屋崎省吾の世界展」も開催されていますよ!

詳細はこちらの笠間稲荷神社のサイトをご覧ください。

http://www.kasama.or.jp/event/event13.html

 

くららで話そ! + 読書カフェ

黒川拓一さん(栃木図書館 館長)
『図書館の人と本について話をしてみませんか』

笠間工芸の丘から車で1.5時間ほどの栃木市では読書カフェが開かれます。
当日はスピーカーとして栃木図書館 館長さんのお話のあと、読書カフェという内容だそうです。
19時からのスタートなので、ゆっくり古本を探した後、安全運転で向かっても間に合います。ご興味のある方はちょっと足をのばしてみはいかがでしょうか。

くららで話そ! + 読書カフェ
黒川拓一さん(栃木図書館 館長)
『図書館の人と本について話をしてみませんか』

kurara_dokusyocafe

日時:10月19日(土) 19:00〜20:00
場所:とちぎ市民活動推進センターくらら
備考:参加無料・予約不要
お問合せ:とちぎ市民活動推進センターくらら 電話 0282-20-713

詳しくはこちらのサイトをご覧ください
facebook:https://www.facebook.com/events/1003240033347221/
ブログ:https://ameblo.jp/tochigi-hitohako/entry-12533449218.html